Unity独学のすゝめ~オススメサイト~

Unityの情報を探すには?

Unityで自分の知りたい情報を探すのは案外難しい…

JavaScriptC#2つの言語が存在していたので、こっちの言語で知りたかったのに…なんてことが始めた頃には問題になったりします。あくまでも初心者向けの記事のおすすめ探し方・おすすめサイトを発表していきます!

 

テラシュールブログ

tsubakit1.hateblo.jp

Unityを日ごろ使っている人は一度は訪れた事があるでしょう。

以前中の人に、少しだけお世話になったことが在ります。

このブログ内の記事を検索すると、質の高い情報を高確率で手に入れることができます。

また、『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

 

 の著者であるひらしょーさんのブログ

hirayama-takashi.hatenablog.com

は予備知識を必要とし、記事数が少ないですが私たちが一定の技術を身に着けた時に先人の知恵として役立ちそうです。

 

また、Unityは情報量が多いので

Unity (自分の実装したい機能(ex.セーブ)) などと調べるだけでいくつもの記事が出てきます。C#など、さらに後ろで絞込をしたい語句を積極的に入れていきましょう。

 

しかし、Unityの記事は基本的なプログラム・C#とオブジェクト指向の概念を要求します。それらについては5月の下旬から6月の頭ごろに説明していきたいと思います。

 

どうしても行き詰ったときは…

身の回りにUnityを知っている人がいない。そんな時に自分ではどうしようもないエラーに苛まれる。まさに詰んでいます。そんな時が僕には再び襲い掛かり、毎回助けてくださったのが、

 

www.facebook.com

www.facebook.com

 

Unityユーザー助け合い所・雑談所の皆さんです。

助け合い所→

自分で作ったプログラムを提示して、うまくいかないところを教えてもらう。

雑談所→

のんびり最新情報の話をしたり、自分のゲームに対してコメントやアイデアをもらったりする。

と用途が分かれています。

 

ボランティアのような形で、返答してくださるので敬意と感謝を忘れずに。

 

近々Unity質問シートのようなものを作ってみる予定です。

 

だんだん暑くなってきました。周りでは風邪が少しはやっているので体調を崩さないように、良いゲームライフを送ってください!