U高校生Developerアンケート~日本ゲーム大賞U18部門編~

統計データ

12チーム中9チームから回答を頂きました。アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました。また、予選会でのチーム毎の記事は他のメディアのページを参考にしつつ、本大会の記録として夏休みを目途に作成する予定です。また、このアンケート結果は全てUnity高校生向けブログとこのページのリンクを記載して頂ければ、無断で使用して頂いて構いません。

 

ゲームエンジン

まずは、ゲームエンジン系から全て母数(n=9)です。

使用歴の単位は[人・年]でチームとしての使用歴を求めています。

f:id:Himiku:20180610191103p:plain

圧倒的にUnityが多いですね。因みに、独学の方法でUnityとClickteam Fusion 2.5を挙げた方が書いていたので、Unity浸透率はさらに高いですね。

 

そして、独学率を見ていきましょう!

f:id:Himiku:20180610191724p:plain

独学が圧倒的に多いですね。身の回りにプロがいなくてもなんの言い訳にもならないという生々しい現実が浮き彫りになっていますね。因みに、スクール・勉強会の2人はともに小学生で、勉強会は秋葉原のUnityもくもく勉強会です。すごい!!

 

f:id:Himiku:20180610195722p:plain

 

CGソフト

使っていないチームもある上に、複数回答なので母数が変わります。

母数(n=8)です。

f:id:Himiku:20180610200938p:plain

 

ここから先は本当に人それぞれなので、どのようにまとめるか考えます。

とにかく、Unityが多い位しか共通点がないので、何とも言えません。

チームとして画像は3年以上編集しているけど、ゲームエンジンは2か月も使っていなかったり。母数をもう少し大きくして調査する必要がありそうですね…

 

しばらくしたらこのページを更新したいと思います。