U高校生Developerアンケート~総集編~

アンケート結果 公式の方でもHPの更新があったので、こちらもアンケート結果を掲載していきます! 日本ゲーム大賞 U18部門 – 日本ゲーム大賞 U18部門 は、CESAが運営する18歳以下の日本最大級のゲーム開発コンテストです。 まず、2人の小学生からです。2人…

CEDECとU18の未来

CEDECに行ってきた! 日本ゲーム大賞U18部門でCESAの方々とご縁ができ、”CEDEC”というものをせっかく知れたので行ってみることに。チケットを見ると”高!”。流石技術者向けイベントだなぁなんて思いつつ、どの日が良いんだろうと決められなかったのでスクエ…

JAGMOの幻想水滸伝!

幻想の世界へ イケメンの指揮者の方(ゲームタクトで本人がおっしゃっていました)が急に後ろを振り返り、幻想の世界へがスタート。この前のコンサート 『音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子』感想!! - Unity U高校生向けブログ のそれとは出だしから全く違う。B…

『音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子』感想!!

ファミ通のコンサートということで、ファミ通ぽいところを色々探そうと思って聴きに行きました。チケットと学生証を提示したところ、「学生券のお客様はチケットを交換しています」と言われ、別のチケットを受けとったところ、A席8500円と書かれていて、「…

Unityと研究

勉強+遊びでほぼほぼ自分のゲームが作れていない状況が続いていますが講演などには足を運ばせて貰っています。出先でみつけたUnityを簡単に紹介します 1つ目は横須賀で行われた 中高生のための科学セミナー「バーチャルリアリティーを使って育てるロボット…

JAGMO幻想水滸伝決起集会にて

※開発記事じゃないです!JAGMOです! 例によって例のごとく、帰りの車内でのまとめ。幻想水滸伝決起集会に行って参りました!!冒頭は伝説のサロンということで、他のパロトネージュの方とゲームトークを楽しむことが出来ました。センター最奥ステージからみ…

UnityインターハイHP更新

Unityインターハイ2018 気がついたら更新されてました 去年あったかどうかは分からないのですが審査員の方々が事前に出てますね。 審査の流れ | Unityインターハイ2018 動画審査なのかどうかは調べがついていませんが、パッと見て思ったのは大学教授が非常に…

UnityインターハイPV

YouTubeでUnityインターハイのPVが公開されていました。 何度かお世話になったことのある梁瀨さんが「学生のうちからゲームを作成することの利点」について語られています。 U-18の会場にいた方も二人位映っていました。 出場自体はできないと思いますが、学…

近況報告

開発 Unityインターハイに向けて『GEMINI』というタイトルのゲームを作ろうとしていたところなのですが、PCが死にかけています。Unityを初めとして多くのゲーム作成ツールがまともに動きません。OSが元々8な上、10にした後様々な更新によって完全にポンコツ…

U高校生Developerアンケート~日本ゲーム大賞U18部門編~

統計データ 12チーム中9チームから回答を頂きました。アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました。また、予選会でのチーム毎の記事は他のメディアのページを参考にしつつ、本大会の記録として夏休みを目途に作成する予定です。また、このアン…

日本ゲーム大賞U18部門予選会

大会の感想 帰りの車内でこのブログを書いています。アンケートにお答え頂いた方、ありがとうございます。メールの方からもアンケートが届き次第、UPを行いたいと思います。 スクウェア・エニックスの時田さんの司会で始まった予選会。(以前、このブログでも…

Unity独学の日記~レイキャスト~

ブログ名変わってる? 新しくゲームを作るにあたって、自分の備忘録として書き溜めていきます。入門記事は夏休み明けに再開しようと思います。 レイキャスト 色々な人の記事を参考に『影の中を進む』方法を模索しています。そこで、アドバイス頂いたのが”レ…

今まで遊んだゲーム

思い出せる範囲でのプレイ記録 プレイ~未クリア、クリアなし 『Splatoon』(WIIU) 『Splatoon2』(Switch) 『Super MARIO Maker』(WIIU) 『FFⅩⅡ』(PS2) 『ポケモンピンボール』(GBA) 『モンスター列伝オレカバトル』(AC) 『太鼓の達人』(AC) 『マリオカート8DX…

日本ゲーム大賞U18部門 その後(1)

意味不明なタイトルになりました。 幾つか動きが在ったので端的に… 先ず、先の問い合わせに関して公式から謝罪のメールと、それと同内容のものが公式HPにUPされました。 作品応募を頂いた皆様へ – 日本ゲーム大賞 U18部門 ここで、私には疑問が湧きました。…

Unity独学のすゝめ~予算、機材~

ゲーム作成いくらかかる? このブログはU高校生を大賞にしているので、使える予算は限られています。 また、Unityはアセットという名前の、人が作ったイラストやプログラム、3Dモデル等を買うことができます。しかし、そんなことをしたら財政破綻を招きます。…

日本ゲーム大賞U18部門 結果発表!

結果発表 端的に言うと落選でした。結果を見る前は、落選したらすぐに切り替えていこうと思っていました。メールの内容を細かく見るまでは。 本日、応募作品に対して、ゲームクリエイターによるプレイ映像の視聴審査を実施し、予選大会進出作品の選定を行い…

Unity独学のすゝめ~オススメサイト~

Unityの情報を探すには? Unityで自分の知りたい情報を探すのは案外難しい… JavaScriptとC#2つの言語が存在していたので、こっちの言語で知りたかったのに…なんてことが始めた頃には問題になったりします。あくまでも初心者向けの記事のおすすめ探し方・お…

Unity独学のすゝめ~参考書の選び方~

”U高校生のための独学のすゝめ”が長いので、 "Unity独学のすゝめ+サブタイトル”という形で今後タイトルを決めていきます。 参考書に移る前に… 参考書の話をする前に少しだけ… 最近、新井紀子さん(東ロボ君の作者)の著書である『AI VS 教科書が読めない子…

Unity独学のすゝめ其の弐 ~具体的に何をする?~

独学を始めるには? 前回の記事↓でUnityのインストールは紹介しました。 himiku.hatenablog.com この真っ白な地形からどうやったらゲームを作れるのでしょうか?僕らが普段触れているゲームはどれもプロが作って世に出したものばかり。とても作れそうな気分…

U高校生のためのUnity独学のすゝめ 其の壱

そもそもUnityって何よ? unity3d.com そもそもホームページ見たところで、は?みたいな感じがするかもしれません。 とりあえず、ゲームを作るためのゲームだと思って下さい。しかし、ツクールなどのものと大きく違うのは、相手がツクールなどを持っていなく…

大会まとめ!

日曜日はまとめ記事+新規記事の2~3本立てで原則やっていこうと思います。 振り返り 今週は、初投稿ということもあってドタバタしていました。 東京ゲームタクトにも行ったし。 さて、大会関連で書いたブログはこの3つ! himiku.hatenablog.com himiku.h…

東京ゲームタクト2018感想(2)

2日目に行ったわけではありませんが… 語りたりない! と思ったので語ります。最初の記事とは違って、ゲーム開発は全く関係ありません。 いや、1人にでも良いから知らせたいんです。どれだけ素晴らしかったかを。 バトルBGM 最初の講演だったのですが、途中…

その他の大会

他の大会もこの記事にまとめた理由は、ゲームのみを募集しているわけでは無いからです。 U-22プログラミングコンテスト U-22 プログラミング・コンテスト2018 さて、先ずはこちらから紹介していきます。 僕が最初に出ようかなと思っていた大会です。(その時…

東京ゲームタクト2018感想

大会の話じゃないのかい! と突っ込まれた方、一応大会に絡みます。 本日開催されていた東京ゲームタクト2018を拝聴しに行ってきました!バトルBGM、オーケストラRPG、サカモト教授四重奏という豪華ラインナップ TOKYO GAMETAKT 2018|東京ゲームタクト2018 …

日本ゲーム大賞U18部門

日本ゲーム大賞のU高校生版です。 日本ゲーム大賞 U18部門 – 日本ゲーム大賞 U18部門 は、CESAが運営する18歳以下の日本最大級のゲーム開発コンテストです。 私は記念すべき第1回の大会にエントリーをし、作品を提出しましたが、正直結果は分かりません。初…

U高校生大会

そもそもU高校生とは? 勝手に名前をつけました。 大会によって18だったり22以下などの年齢制限にばらつきが在るので、Under高校生の意味を込めてU高校生と名付けました。 今後の予定 大会の紹介 独学の仕方(算数、数学、物理等の未履修を考慮して) 参考書の…

Unityブログ開設

ブログを始めた理由 ただの高校生が、日本ゲーム大賞U-18部門にエントリーしたのがきっかけ。 作品は完成したけど辛かった… いきなり「ゲームを作って持ってきてね」と言うノリのこの大会。やり方を調べるところから始まる。 「ただの」と冒頭に書いたのは専…