Unity独学の日記~レイキャスト~
ブログ名変わってる?
新しくゲームを作るにあたって、自分の備忘録として書き溜めていきます。入門記事は夏休み明けに再開しようと思います。
レイキャスト
色々な人の記事を参考に『影の中を進む』方法を模索しています。そこで、アドバイス頂いたのが”レイキャスト”なるものです。恥ずかしながら、初めて使います…
関数
Physics.Raycast(Vector3 origin,Vector3 direction,float maxDistance);
引数
Vector3 origin:レイを発射する原点
Vector3 direction: レイの方向
float maxDistance:レイを飛ばす距離
(一部省略)
架空の光線のようなものを原点から発射し、それに物体が衝突したかどうかを判定するようです。
戻り値
bool
ざっくりこんな感じらしい。衝突した物体は判定できないのかと思ったので調べてみると
という記事が出てきて実験してみることに
部屋をまず真っ暗にしてと思い、
全てのライトを削除しても微妙に明かりが残る
また調べてみたところ、どうやらライトマップが原因。ライティングウィンドウから、ライトマップの削除と自動作成をオフに
肝心のレイはとあるエラーで確認できず…
次のブログで解決したら紹介します