Unity独学の日記~レイキャスト~

ブログ名変わってる?

新しくゲームを作るにあたって、自分の備忘録として書き溜めていきます。入門記事は夏休み明けに再開しようと思います。

 

レイキャスト

色々な人の記事を参考に『影の中を進む』方法を模索しています。そこで、アドバイス頂いたのが”レイキャスト”なるものです。恥ずかしながら、初めて使います…

 

関数

Physics.Raycast(Vector3 origin,Vector3 direction,float maxDistance);

 

引数

Vector3 origin:レイを発射する原点

Vector3 direction: レイの方向

float maxDistance:レイを飛ばす距離

(一部省略)

 

架空の光線のようなものを原点から発射し、それに物体が衝突したかどうかを判定するようです。

 

戻り値

bool

 

ざっくりこんな感じらしい。衝突した物体は判定できないのかと思ったので調べてみると

 

Rayを飛ばして当たったオブジェクトの情報を得る方法

 

という記事が出てきて実験してみることに

 

部屋をまず真っ暗にしてと思い、

全てのライトを削除しても微妙に明かりが残る

 

また調べてみたところ、どうやらライトマップが原因。ライティングウィンドウから、ライトマップの削除と自動作成をオフに

 

肝心のレイはとあるエラーで確認できず…

次のブログで解決したら紹介します